Welcome to my blog

ViewGarden日記

ARTICLE PAGE

天然藍型染展~夏は藍が似合う~はじまりました!

  • CATEGORYイベント
  • PUBLISHED ON2017/ 08/ 18/ 16:19
  • COMMENT0
本日からはじまりました。
<天然藍型染展~夏は藍が似合う~>
紫波町の藍染め工房ねこの染物屋・根子精郎さんの作品が
ビューガーデン本館2階に約30点展示されています。

DSC_2366_512.jpg

DSC_2322_512.jpg

                     
根子さんは、江戸時代から続く天然の本藍染め
(古法灰汁水発酵建て)により藍を建てていらっしゃいます。
材料となる蒅(すくも)は徳島産を使用。
化学薬品を一切使用しない藍染めは、人・環境にやさしく、
色落ちや色移りしないのが特徴です。
(紫外線による経年褪色は味わいとして楽しめます)
                     
今回の展示会では主に型染の手拭いやのれんを展示しています。
細かな彫りを施したオリジナルの型で、ユーモア溢れる世界が表現されています。
また、定番の伊勢型や小紋柄があるかと思いきや、
盛岡のジャズ喫茶店主・照井顕さんの書をデザインした作品もあり、
根子さんの「面白くて、本物」という理念が伝わる素晴らしい展示会となっております。
                     
展示してある手拭いをレジ脇で販売しております。
現代ではとても貴重となった本藍の良さを、どうぞ肌で感じてみてください。
                     
アンケートに答えてくださったお客様には抽選で手拭いをプレゼントする企画もあります!
この夏は、藍の世界をビューガーデンでお楽しみください。
会期/8月18日(金)~27日(日)10:00~17:00
                     
最終日の27日は、藍の生葉染め体験教室を開催します。
午前の部 10:00~ 午後の部 14:00~
料金 3500円(シルクストール代含む)
持ち物 エプロン
8月20日(日)までにビューガーデンまでお申し込みください。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment