Welcome to my blog

ViewGarden日記

ARTICLE PAGE

台風対策

  • CATEGORYつぶやき
  • PUBLISHED ON2016/ 08/ 30/ 16:56
  • COMMENT0
本日ビューガーデンは臨時休業です。
台風が近づいています。
ここ岩手内陸は夕方に台風がやってくるようです。
早く帰ろう…

ビューガーデンではひどい大雨のときは、
低い位置にあるグリーンハウスに水が流れこみ、床が海になります。

流れ込む入口に土嚢があればと思って本社にお願いしたところ、
会長がもっと手前で水の流を変えるような仕掛けを作ってくれました。

IMG_7551_400.jpg
せき止めるのではなく、流れを変える。

職人を1時間社内レンタルして、さくっと設置していってくれました。

欲しい状況は
「ハウスに水が入らないこと」。

ここで入口に土嚢を積む、って直線的に考えますが
だけど会長は

「水の流れを変えて」ハウスに水が入らないようにする

って考えたわけなんですね。

なんかその柔軟な発想に脱帽です。

職人さんたちのサクサクサクサク音が聞こえるような仕事ぶりにも脱帽。
ありがとうございます。

IMG_7549_400.jpg

雨も降ってきました。
私も帰ります。


皆さまもお気をつけて。
おうちから出ないようにしましょうね。
ドアを不用意にあけると引っ張られたり風の反動で壊れたりするそうですので
十分注意したいと思います。


IMG_7558_400.jpg

ちなみにこれは、応用編で私が設置しました。
水の流れが変わって、さらに水を別な場所に誘導するため。
ちゃんと応用した私も褒めてつかわすでござる。笑


テンチョリーナ佐々木たくこ
HP http://www.viewgarden.com/
Onlineshop http://shop.viewgarden.com/
庭・エクステリア施工現場ブログhttp://www.viewgarden.com/








0 Comments

Leave a comment