岩手県紫波町にあるガーデンセンターViewGardenのスタッフによるブログです
ヤマボウシの純白の花が咲いています。きりりと清々しい佇まいです。
花、と書いてしまいましたが、この白い4枚の花びらに見えるのは総苞。お花はこの真ん中に固まって咲いています。
漢字では「山法師」。白い頭巾をかぶった山法師のようだから。
でもそう見えるかな???
秋には赤いかぐわしい実になります。
yamabousi

キャットミントが園内でキレイな紫の波を作っています。
遠めにはラベンダー。みなさんラベンダーと勘違いされる方が多いのですが、本当はずうっと続くキャットミントです。ダイナミックに続く波は広い園内ならでは。今が盛りのキャットミントは花期も結構長く楽しめます。キャットミントの花の勢いが過ぎてくる頃にようやくラベンダーの紫が色づきます。

kyattomnnto
ハクウンボク(白雲木)の花が咲いています。
白雲木の名前の由来は、白い花が群がって咲く様子を白い雲に見立ててつけられた、と言われています。
大きな葉っぱにみあう、比較的大きめの花で目を引きます。
友人は庭にあるハクウンボクの葉を器に見立てたり、お皿の下に敷いたりして、何かちょっとした食事の時に利用していました。
庭にあると存在感もあり、おすすめの庭木のひとつです。

hakuunnboku
ハンカチの木の花が咲いています。
その名の通り、白いハンカチを広げたような風情。
ひらりと白い花が風になびく様子は優雅で、貴婦人がその手に白いシルクのハンケチ(あえて「ハンケチ」。ハンカチではなく。)をその手に持っているかのようです。
でも、それは一つの花を見たとき。
満開のハンカチの木を見ると、違う情景を思い浮かべます。
港で船が出航し始めると、手に手にハンカチを持った人々が別れを惜しんで一生懸命振っているのです。
そんな風にみえませんか?
(た)

hannkachinoki
今年は春が早いですよね〜!花木の花たちを見れば一目瞭然!一気に次々と咲かせていますね。
ビューガーデンでは‥土佐水木・桜並木の桜たち・純白のコブシが目立ちます。
既に、ジューンベリーも清楚な花を満開に咲かせていて、びっくりです。
そして、毎年たくさんの花をつけるツバキが今年も咲き始めました。
かわいらしいピンク色の八重の美しい花です。
春が早いお陰で、オープン以来、私自身も仕事を全開でこなす毎日だったので、園内をゆっくり歩く暇も無かったのですが、開花情報をお知らせしたくて、ようやく眺めることができました。
(ぴょん)
宿根コーナー
ビューガーデンの宿根コーナー

椿
かわいい乙女椿