岩手県紫波町にあるガーデンショップViewGarden店長、てんちょりーなささきの徒然のほほん日記
ViewGarden ビューガーデン

ViewGardenは緑とエクステリアの専門店です
 ViewGarden(ビューガーデン)は岩手県紫波町にあるガーデンショップ&施工店です。ガーデン小物から大きな庭木・庭石まで取り揃え、豊富な施工例を展示しております。
 遥か東に早池峰山を望み、眼下には北上平野の田園風景が広がる、東根(あずまね)山麓の裾野に位置しており、自然に囲まれた広大な敷地と素晴らしい眺めが楽しめます。



Webshopも充実
 あたらしい緑とのくらしを提案する様々なgoodsを取り揃えております。

9月22日、ビューガーデンのしばふ広場にて
恒例のかとうじ山の音楽会が開催されました。
藤原嘉藤治は宮澤賢治の親友であり、
ここビューガーデンの地を賢治の思いを背負って開拓した人でもあります。
音楽教師であった嘉藤治は、音楽を賢治に教えたのだそうです。

そんな嘉藤治を偲んでの音楽会が今年も開催されました。
もう14回です~

今年は…
寒かった(TT)
寒かったよう。
そして雨。
ちょっとかとうじさんたら~~~
今年はちょっと雨さん
早かったわ。
でも結構な確立で雨になるのは
かとうじさんが雨が好きだからかもっ
かもねっ

ビューガーデンでは6月のクラフト市の音楽ライブ、
9月のジャズ祭がありますが
この音楽会は
地元水分を中心とした音楽愛好家たちによる、
ほのぼの音楽会です。
自分たちがゆったりと楽しむ音楽会で


それで
今年は久々の司会でした。


カミカミでした。
え、こんなに噛むの?
という自己発見。
すみません。

次回があればリベンジしたいと思います…
(なくてもいいような…)


個人的にはトトロの琴音ちゃんがめちゃくちゃ可愛くて
楽しかったのと、
畠山泉さんのセロ弾きのゴーシュの朗読が
面白かったです。

熊谷町長さまもプライベートでご来場くださいました。
でも、せっかくなので、お話頂きましたー
ありがとうございました。


来年は雨降らせないでね、かとうじさん。

IMG_8185_400.jpg

IMG_8183_400.jpg

IMG_8165_400.jpg

IMG_8115_400.jpg
えーっと、音楽会の合間にイモやリンゴを焼く会長。笑
どこまでもお楽しみ係な感じに頭が下がります。



テンチョリーナ佐々木たくこ
HP http://www.viewgarden.com/
Onlineshop http://shop.viewgarden.com/
庭・エクステリア施工現場ブログhttp://www.viewgarden.com/


今年2016年のあづまね山麓オータムジャズ祭、終了しました。
14102764_872220232908726_1850583727513566414_n_400.jpg


そして、10回目の今回をもって、開催が終了となります。
10回限定での10年は楽しい時間でした。
大分大変だったけどね^^;
最初のうちは慣れていなくて、
準備もギリギリで冷や汗と走り回って大汗をかいていました。
10回開催するうちにボランティアの方の参加もあり
準備も慣れてきて予測行動も出来るようになり…。
沢山の方に関わって頂きました。
沢山の方に支えられました。
沢山の方と一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
心から感謝申し上げます。

10年の記憶はけっこうごちゃごちゃでしたが、
10年分のポスター、プログラム、写真を展示して
改めてその旅路?を確認し、記憶も整理しなおしました。笑
そして10年という歳月を実感。
続けるというチカラ。
終わるというハジマリ。

また、あのそらの下、あのしばふ広場でお会いしましょう。
今年の様子はこちらで!
http://polanohiroba.blog.fc2.com/blog-entry-209.html

P9040700_640_400.jpg

P9040953_640_400.jpg


14238370_872220246242058_8436083679051838548_n_640_400.jpg

P9040833_640_400.jpg

14203143_872220339575382_4554540955967237889_n_640_400.jpg

14237497_872220316242051_4395184392151291031_n_640_400.jpg

14232499_872220372908712_5094309785321631895_n_640_400.jpg

14203143_872220476242035_8015160872185286481_n_640_400.jpg



テンチョリーナ佐々木たくこ
HP http://www.viewgarden.com/
Onlineshop http://shop.viewgarden.com/
庭・エクステリア施工現場ブログhttp://www.viewgarden.com/




このたびの台風10号により、 被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
台風10号の被災地支援のため募金箱設置致し、集まった募金の全額を直接被災地にお届けします。
またこのほかにJAZZ祭の収益の一部を被災地に送ることとしました。
ささやかではありますが被災地域のかたの支援となる事を願います。

皆さまのご協力をお願い申し上げます。


ビューガーデン 佐々木琢子
HP http://www.viewgarden.com/
Onlineshop http://shop.viewgarden.com/
庭・エクステリア施工現場ブログhttp://www.viewgarden.com/

明後日は
あづまね山麓オータムジャズ祭ファイナルステージ!

1回目はゆるーりとデッキのステージで始まりました。
そのときわたし司会したなぁ。
その時の半袖セーターまだ持っている。
また明後日着ようかなぁ~
体型もゆる~りと変わったけど^^;

いろんな音が流れていきました。
開運橋のジョニーさんこと、企画の照井顕さんの声がけで集まったのは、
この10年で100グループのべ440人だそうです!

日本だけではなく世界で活躍している方たちが
岩手奥羽山脈のふもとでの小さな野外ジャズフェスにご参加下さいましたね~
そして今回も。

IMG_7703_400.jpg

土砂降りの中での演奏もあったし(それはそれで、かっこよかった)
雨上がりの虹を見ながらのときも。
今回はお天気良くてきもちのいい風が吹くみたい!

ひろがる山の裾野の大地の上での心地良い音楽は、
慌ただしい日常をリセットさせてくれます。
毎回それで大変だー、もうやだーって思ってた準備がまんまとリセットされて
「楽しかった、また来年!」って思えました。
それが10回。笑
来年はもうないんだなぁ。しみじみ。

良かったら、あのなんともいえない穏やかで楽しくて賑やかな空間で
ご一緒しませんか。
お待ちしています^^

詳しくはこちらで。
https://www.facebook.com/events/1132338620174384/



テンチョリーナ佐々木たくこ
HP http://www.viewgarden.com/
Onlineshop http://shop.viewgarden.com/
庭・エクステリア施工現場ブログhttp://www.viewgarden.com/




本日ビューガーデンは臨時休業です。
台風が近づいています。
ここ岩手内陸は夕方に台風がやってくるようです。
早く帰ろう…

ビューガーデンではひどい大雨のときは、
低い位置にあるグリーンハウスに水が流れこみ、床が海になります。

流れ込む入口に土嚢があればと思って本社にお願いしたところ、
会長がもっと手前で水の流を変えるような仕掛けを作ってくれました。

IMG_7551_400.jpg
せき止めるのではなく、流れを変える。

職人を1時間社内レンタルして、さくっと設置していってくれました。

欲しい状況は
「ハウスに水が入らないこと」。

ここで入口に土嚢を積む、って直線的に考えますが
だけど会長は

「水の流れを変えて」ハウスに水が入らないようにする

って考えたわけなんですね。

なんかその柔軟な発想に脱帽です。

職人さんたちのサクサクサクサク音が聞こえるような仕事ぶりにも脱帽。
ありがとうございます。

IMG_7549_400.jpg

雨も降ってきました。
私も帰ります。


皆さまもお気をつけて。
おうちから出ないようにしましょうね。
ドアを不用意にあけると引っ張られたり風の反動で壊れたりするそうですので
十分注意したいと思います。


IMG_7558_400.jpg

ちなみにこれは、応用編で私が設置しました。
水の流れが変わって、さらに水を別な場所に誘導するため。
ちゃんと応用した私も褒めてつかわすでござる。笑


テンチョリーナ佐々木たくこ
HP http://www.viewgarden.com/
Onlineshop http://shop.viewgarden.com/
庭・エクステリア施工現場ブログhttp://www.viewgarden.com/